• 会員登録 ログイン

TOKY Staff Blog
ショップからのお知らせや日々の新たな発見などの情報を発信します

異常気象と植木鉢

2020.09.26

 

年々異常気象が酷くなっていきますね。

 

 

2020年と言えば体験したことのない長い梅雨、そして酷暑の夏。

 

 

ようやく涼しくなり植物たちの顔色も良くなってきたところで台風…植物たちにとって心地よい季節がこの数年でも少なくなりつつあるように感じます。

 

 

TOKYなどの街中に居を構えるようなお客様も多いのですが事態は更に深刻だと思います。

 

 

ハウスを建てたり、棚を増やすなんてことに対して成約が大きい為ですね。

 

 

私達が日々作っている陶器鉢もその辺りを踏まえて少しづつ変化していかなければいけません。

 

 

農家の方々に話を聞くと緑や白のプラ鉢を使う割合が増えたと聞きます。

 

 

現代の異常な夏だと黒いプラ鉢は熱を持ちすぎてしまうため明るい色味のプラ鉢の需要が増えているそうです。

 

 

陶器鉢はプラ鉢よりも厚みがあり色が濃い鉢は更に熱を溜め込んでしまいがちです。

 

 

これからの鉢作りはこの異常気象に合わせた色味や厚みを考えて作る必要性を感じています。

 

 

最近Blogも書いていなかったのでとてもラフな雑記になってしまいました。

カスタマーの皆様も今後の栽培を考えるときに上記の様な事柄を念頭に置いて頂いたほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

CASA BRUTUS NO.246にTOKYを掲載頂きました

2020.09.11

 

CASA BRUTUS NO.246にTOKYを掲載頂きました

 

 

久々のメディア撮影でしたがこのあと数社の出版社さまにもご協力させていただきました。

 

 

TOKY以外にも勿論すごい感度の高いお店が沢山掲載されていましたので皆様立ち読みせずに是非ご購入ください。

 

 

まだ確定ではありませんがもしかしたら出版者様からお声がけいただきましたので弊社監修で植物の本を出版するかもしれません。

 

 

まずは2019年にSHABOMANIACさんと監修させていただいた珍奇植物を御覧ください。

2020年10月の実店舗営業日とオンラインショップお休みのお知らせ

2020.09.18

 

2020年10月は上記カレンダーの緑の斜線の日(2日、3日、23日、24日、30日、31日) が実店舗営業日(12:00〜19:00) 、土・日・祝日がオンラインショップのお休みとなります。

オンラインショップ休業日に関しましてはご注文いただくことは可能ですが、TOKYからのご対応/ご連絡は翌営業日以降となります。ご了承くださいませ。

 

 

10月も引き続き店舗・スタッフの感染拡大防止策の徹底をし、お客さまにもマスク着用・ソーシャルディスタンスの確保などにご協力いただきながら営業をさせていただきます。

 

ご来店いただく際は下記のご協力をお願いいたします。

 

1 )  一度にご入店いただける人数は4〜5名までといたします。

2 )  マスク着用でのご来店をお願いいたします。

3 )  体調が優れない場合や発熱がある場合などは、ご来店をお控えください。

4 )  ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。

5 )  階段でお待ちいただく際は十分に間隔をあけてお並びください。

6 )  入口に消毒液を設置いたします。ご入店いただく際は手指の消毒をお願いいたします。

7 )  開店時間直後は混雑する傾向にあります。少し時間をずらしてのご来店をオススメいたします。

 

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

なお、今後新型コロナウイルス感染拡大状況に変化が生じたときには営業日変更・臨時休業となる場合がございます。その際はトップページおよび各種SNSにてお知らせをいたします。

 

 

※仕入れ等により上記予定以外でも、営業時間の変動 / 臨時休業することがあります。変更の際にはトップページにてお知らせいたします。