• 会員登録 ログイン

TOKY Staff Blog
ショップからのお知らせや日々の新たな発見などの情報を発信します

園芸するなら最高のシーズンには変わりない

2020.04.27

DSC_0623

 

世界中で猛威を振るうCOVID-19(新型コロナウィルス)。

 

 

あらゆる経済はストップを余儀なくされ、政府はどこまで保証をしてくれるか不明瞭な点も多く総国民全体が非常にストレスフルな状況だと思います。

 

 

余談ですが実家の両親にも口を酸っぱく「あんまり外出るな、マスクしろ、アルコール消毒しろ」と言い続けているものですからやはりイライラしています。

 

 

母親はもともとゴムの木やドラセナの様な観葉植物を部屋に置いていたこともあったので (ボロボロで下手くそですが) 「近所の園芸店で植物を買ってきて育ててみては?」と提案しました。

 

 

運良くそのお店にはサボテンの王翁 (Mammillaria hahniana)が売っていたので早速購入 (勿論母親の自腹) してもらい育てる指令を出しました 笑。

 

 

数日ではその楽しさに気がつくとは思えませんが「花が咲くまで焦らず辛抱して観察して」とよく考えたら自粛ムードの中で更に辛抱強くさせるサボテンって不向きかな?と思いつつ本人も可愛いと言っているのでよしとしましょう。

 

 

私たちは毎日植え替えなどに追われており「時間持て余しているから植物を愛でよう」というところに至っていない歯がゆさもあります。

 

 

特にとりとめも無い内容の記事ですが新コロ関係なく今は植物を楽しむには最高のシーズンです。

 

 

よく「コロナに勝つ!! 」のようなキャッチコピーを見ますが園芸が好きな方にこれを当てはめるなら新コロの重大さを踏まえつつも普段と変わらず、いや普段以上に園芸を楽しむことで新コロに対して「心までは新コロには屈服しない‼」という姿勢を貫ければと思いますしお客様にもそうであってほしいなと思っています。

 

 

私たちはその園芸ライフにお力添えできるように新商品や再入荷商品などをドンドンとオンラインショップにアップしていきますね。

 

 

見ているだけでも時間が過ぎていくと思いますし気になる商品があったら是非買ってみてください。

 

 

手作りの商品もセレクトの商品も厳選しておりますので!!

 

 

あと『古!! 土偶パイセン』の第4話も公開になりましたので暇つぶしにどうぞ!!

 

 

2020年5月の実店舗・オンラインショップについて

2020.04.07

calender_202005

 

2020年5月は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一旦実店舗営業は行わない予定…未定状態とさせていただきます。
状況が落ち着き、実店舗営業再開となる際はまた改めてお知らせをさせていただきます。

 

オンラインショップは通常通り営業させていただきます。土・日・祝日がオンラインショップのお休みとなります。

 

オンラインショップ休業日に関しましてはご注文いただくことは可能ですが、TOKYからのご対応/ご連絡は翌営業日以降となります。ご了承くださいませ。

 

※仕入れ等により上記予定以外でも、営業時間の変動 / 臨時休業することがあります。変更の際にはトップページにてお知らせいたします。

大切なお客様へ、TOKYから重要なお知らせ

2020.04.07

logo

 

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらくの間TOKY東日本橋実店舗の営業を行わないことを決定いたしましたのでご報告いたします。

 

 

「お客様にはご来店いただきたいけど不安な思いをしてまで来てほしくない…」
そんな気持ちで最近はお店を開けることが多かったので、思い切って実店舗は一時的に閉めることといたしました。

 

 

TOKYは元々2014年の11月にオンラインショップとして立ち上がったブランドで、2016年から実店舗を運営しています。 (最近は店頭で「オンラインでも買えるんですか?」という複雑な心境になるご質問を受けることも…笑)

 

 

Webサイトも改修を重ね、常に更新を行なっているので国内の園芸系のオンラインショップの中でも楽しくお買い物をしていただけるショップになっているのではないかと自負はあります。

 

 

ですので、今まで通りオンラインショップではお買い物をしていただけます。

 

 

そして私たちもこの機会に業務がルーティーン化していることへの見直しを含めてオンラインには更に力をいれていきます。

 

 

ただ、今後世界、日本がどうなるかはわかりません。

 

 

焦って園芸グッズを購入するのではなく、ご家庭の収支と見合わせてもし余裕がありそうなら是非当オンラインショップをご利用ください。

 

 

改めて、私たちも原点であるオンラインショップの運営を見つめ直す良い機会となればと思います。

 

 

実店舗で皆様と出会えたことは私たちの大きな喜びです。

 

 

必ず再開しますので、その際はまた改めてお知らせをさせていただきます。

 

 

それでは引き続き商品開発にも力を注いでまいりますので、オンラインショップをよろしくお願いいたします。

 

 

また実店舗でもお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

planning

2014年3月、ホワイトボードに描かれたラフスケッチ。ここからTOKYが生まれました。
今とはかなり考え方の違う商品開発とサイト設計でした