2026年2月21日(土) TOKYがプロデュースする新店舗がオープンすることとなりました。
店舗名は『enigma (エニグマ)』となります、基本は実店舗のみでオンラインショップなどは作らない予定です。
場所は東京ではなく埼玉県入間市のジョンソンタウンという、元は米軍兵士の住居があったアメリカンハウスの住宅街を改装してつくられた商業施設の一角にあります。
もともとこのジョンソンタウンの物件を借りており、在庫置き場や植物栽培場として使用しておりました。
東京は私たちの拠点ですが、街自体が飽和している感も受けており、郊外に向けての展開を考えていたこともあります。
enigmaでの取扱商品は植物、園芸、食器とは異なります。(食器は一部は置きます)
TOKYを初めて12年に突入。ANDWARE TOKYも5年目となりました。
その中で私たちが作ったり選ぶ商品に関して、ある一つのこだわりがあることに気が付きました。
カッコいい、クール、ミニマム、シンプル、武骨、モノのテイストを表現する際に使われる言葉たち。
私たちはそのどれもが好きですがもっと好きなテイスト『カワイイ』に着目し、更に発展させたいと考えました。
取り扱う象徴的なプロダクトとして、当店で長く作られ愛されている土偶のソフビ ともだち初号機などは良い例だと思います。
カワイイは意味が広義すぎますが、私たちが求める可愛さは健気、純粋、無垢などであり、それは混沌とした現代社会において人々が求める必考え方であると思っており、取り扱うプロダクトのコンセプトです。
そういうものを無意識に作ってきましたが、これから明確に増やして行きたいと考えるようになりました。
もう一つは民芸や工芸といった考え方がTOKYを運営していく中で強く芽生えていきました。
それは生活の中でそのものと触れ合うことで生まれる豊かさ、そして日本・海外、人々の手により作られるプロダクトの素晴らしさです。
それらはアートや芸術と解釈されることもありますが、あくまでも私たちは身近で買いやすい価格で普遍的、全てのお客様に一定の満足を得られることを目標としています。
ですので、私たちが新しく運営するenigmaは「私たちが作る・セレクトするカワイイもの専門店」となります。
商品構成は弊社のソフビ製品やその他の作家さん、メーカーさんによるソフビ製品。
その他にも木製品、陶器、ガラス製品、アパレルなども展開していこうと思っています。…が最初は最小限の展開となりますのでよろしくお願いいたします。
ジョンソンタウンは車やバイクの駐車場もありますし、施設内にお手洗いが幾つも完備されております非常に快適です。
enigmaの他にも雑貨屋さん、飲食店、アパレル、古本屋、他にはないユニークなショップが立ち並んでおります。
特にワンちゃん連れの方が多く、散歩と買い物を楽しむ街として認知されているようですので是非連れ立ってお越しください。
ただ一点ご注意いただきたいことがあります。スタッフ不足であることと、代表の藤原が店頭に立って接客させていただきたいこともあり、enigmaは月に2日ほど、不定期の土曜日しかお店を開けない予定です。
営業日についてはenigmaのInstagramアカウントにてお知らせいたします。
反響があったり、弊社の業務フローが改善されれば営業日数を増やすことも検討していきます。
2月21日オープンを予定しております。
詳細な住所等情報はオープン直前にInstagramアカウントにてお知らせいたします。
特にオープン時に希少・レアな商品は販売しないのでお時間あれば是非起こし下さい。











