2019年は例年にも増して激動の年となりました。
まさかの本の監修をさせていただいたり。
そしてその編集を担当されたシロクマ社の社長さんからオファーいただきTOKYの本を出版していただく等々。
このあたりは自分たちがやってきた努力の節目としてとてもありがたかったです。
そしてご存知の方も多いと思いますが、TOKYのオリジナルデザインの土偶 ともだち初号機。
大変な人気となり今や園芸ファンだけではなくフィギュア好きな方々からも切望されるアイテムとなりました。
ぬいぐるみやピンバッジ、そしてラインスタンプまで幅広くグッズ化しましたが、皆様に楽しんでいただけているようでほっとしています。
ただ需要と供給が全然合わないことと、陶器製品なのでどうしても割れたりなどが発生することから考えて「割れない素材、ソフビで作ってしまおう」となり現在製作中です。
ソフビのモックアップ、画像は全長5cmほどですが製品版では15cmほどになります。
ソフビを植物の横において愛でたことがないのでいまから完成が楽しみです。
2020年の2月の販売を予定してます。
そして2020年以降の園芸業界はどうなっていくのでしょうね。
自生地の話や雑な輸入の話を聞くたびに暗い気持ちなるので少し明るいニュースが欲しいところです。
植木鉢も様々なお店が様々な陶芸家さんとコラボを行い少しづつ世の中に浸透していっているようにも思えます。
私達に関しては上記で述べたソフビなどの園芸に+aして楽しんでいただけるアイテムに力を入れていこうかと思います。
そしてもちろん、主力の植木鉢にも力を入れていきます。
新しい作家さんの新たなるシリーズも控えていますのでお楽しみにしていてください…!
それでは少し早いですが2020年もTOKYをよろしくお願いいたします。