• 会員登録 ログイン

TOKY Staff Blog
ショップからのお知らせや日々の新たな発見などの情報を発信します

私の知らない世界

2021.03.06

出典 : 608 268 8200

 

近年お店に立っていると、とある植物の質問を非常によく受けます。

 

 

それは…ガジュマルです。

 

 

植え替えで悩まれている方に「何を植えるんですか?」と聞くとこのガジュマルという植物が圧倒的に多いのです。

 

 

これはここ一年くらいの話でそれ以前はパキポディウムに関する質問が圧倒的に多かったです。

 

 

このガジュマルの質問で大きな問題があります。それは…。

 

 

TOKYのスタッフ、誰もガジュマルを育てたことがないのです 笑。

 

 

ということでちょっと調べてみました。

 

 

Wikipediaより
ガジュマル(学名:Ficus microcarpa、漢名:細葉榕、正榕、榕樹、我樹丸[1])は亜熱帯~熱帯地方に分布するクワ科イチジク属の常緑高木。
日本では九州の屋久島と種子島以南、主に南西諸島などに分布する。また小笠原諸島では植栽がなされている。観葉植物としては本州でも見ることがある。

国外では台湾、中国南部やインドからオーストラリアなどにかけて自生している。

 

 

多肉植物として馴染みのある普及種の属であるFicusだと言うことも初めて知りました。

 

 

しかしこれはいわゆる多肉植物と呼んでいいのでしょうか?土の配合なども調べると赤玉と腐葉土のみで栽培されている方が多いようなので違うようにも思います。

 

 

ガジュマルラバーのお客様が多く来られるということで勉強の為に近々購入し育ててみます。

 

 

栽培経験は無いですが、ガジュマルが植えられる鉢はたくさんありますので是非店頭にもオンラインショップもご利用ください。

 

 

余談ですがこの件をお客様に話したところ「多肉とかマニアックなユーザーだけじゃなくて、そういう一般的なユーザーに認知されるって多分いいことですよね」と言われ嬉しくなってしまいました。

 

 

全くガジュマルに精通していませんがガジュマルラバーの方々、是非お越しください。

記事共有のお願い
この記事はお役にたちそうでしょうか?もし気に入っていただけたら下のボタンから共有をお願いいたします。運営者のモチベーションアップにご協力願います!
関連記事
  • 植物と鉢
    ▲新製品Fused Potとハオルチア桜水晶     TOKYがスタートして2年近くが経ちました。     植物と鉢...[more] ▲新製品Fused Potとハオルチア桜水晶 ...[more]
  • 雑誌ENGINEさまに掲載いただきました!
    horridus.jpさまのご厚意により雑誌ENGINEさまに少しだけTOKYをご紹介いただきました!   メインはhorridus.jpさまのコレクション株のホリダスの撮影...[more] horridus.jpさまのご厚意により雑誌ENGINE...[more]
  • Interview01 / Horridus.jp
    TOKYでは植物の世界のキーパーソンにスポットを当ててインタビューをするという企画を始めることにいたしました。第1回目はTOKYにエンセファラルトス・ホリダスを提供してくれているHorridus.jp...[more]TOKYでは植物の世界のキーパーソンにスポットを当ててインタ...[more]