• 会員登録 ログイン

TOKY Staff Blog
ショップからのお知らせや日々の新たな発見などの情報を発信します

2021年を振り返る

2021.11.28

 

まだ11月なので早いですが、12月はとても忙しくなりそうなので今のうちに。

 

 

早いもので、2014年11月にオンラインショップオープン、2016年2月に東日本橋実店舗オープン、そして今年2021年の9月に日本橋に移転しました。

 

 

光陰矢の如しと言いまして、時の過ぎるのもあっという間、今年も色々ありました。

 

 

なんと言ってもやはり日本橋に店舗移転したことが最も大きなトピックスになったかと思います。

 

 

1Fの売り場面積と2Fの事務所倉庫も3倍ほどの面積になり、お客様同士がぶつかることもなくゆったりとお買い物ができる空間をようやく実現しました。

 

 

事務所倉庫が広くなったことに伴い、在庫も多く持てるようになりましたから、より多くの商品をご提供できるようになったかなと思います。

 

 

あとは、陶器つながりと言うことで、テーブルウェアの取り扱いも開始しており、こちらもご好評頂いております。

 

 

せっかく陶器鉢に興味を持っていただいたなら、今度は食卓でも…という流れはごく自然で素敵だと思います。

 

 

今のところは実店舗のみでの展開ですが、いつの日かオンラインショップなども立ち上げるかも?しれません。

 

 

2014年頃から始まった珍奇植物の大ブームもすでに6年近く経過していますので、流石に沈静化してきたかなという感があります。

 

 

このBlogを読んでいただいている方のほとんどは日本の方だと思いますのであまり関係ないことかもしれませんが、現在は中華圏で大きな珍奇植物ブームが起こっています。

 

 

日本と同じく数年かねてブームが収まっていくかとは思いますが、ファッションなどとクロスカルチャーで盛り上がっている分、そこは日本とは少し違うのかなと感じています。

 

 

日本よりも更にインスタ映えなどが盛んなようで、オシャレな鉢にコーデックスを植えて「どや!」感が強いので、もう少し栽培を楽しむ方向にシフトして欲しいです。

 

 

まだまだ輸入植物メインで、実生して植物を楽しむような文化が生まれていないようなのでそこは期待したいと思います。

 

 

あとは、TOKY人気のともだち初号機がメディコムトイ様のお力の元、ガチャになったことも素晴らしい経験となりました。

 

 

全国のガチャスポットにも設置され、売れ行きも好調の様です。

 

 

ともだち初号機のソフビもブロックチェーンの証明書を付属することで偽物と差別化できるところと、転売防止にもかなりの抑止力となっているみたいでこちらも嬉しい限りです。

 

 

オンラインショップでは365日24時間お買い物いただけますし、実店舗も基本、木曜日・日曜日以外は営業していますのでもっと気軽にご利用頂けるように努力し続けたいと思います。

 

 

それでは少し早いですが、2022年もTOKYをよろしくお願いいたします。

記事共有のお願い
この記事はお役にたちそうでしょうか?もし気に入っていただけたら下のボタンから共有をお願いいたします。運営者のモチベーションアップにご協力願います!
関連記事
  • TOKYのPot+Plantsについて
    TOKYは植物にまつわるグッズ(主力は鉢)を販売するショップです。 鉢は作家さんと企画・制作して作ることもありますし既製品をセレクトして販売もしています。    ...[more]TOKYは植物にまつわるグッズ(主力は鉢)を販売するショップ...[more]
  • Instagram、初めてみませんか?
    みなさまはInstagramをご存知でしょうか?   TOKY Instagram Account     植物関連のブロガーの方に...[more]みなさまはInstagramをご存知でしょうか? &n...[more]
  • TOKYオリジナルの遮光器土偶を作ってみました
      この度TOKYオリジナルの遮光器土偶を制作しました。 その名も...遮光器土偶型最終決戦兵器ともだち初号機。   「ともだち...?」そう、TOKY...[more]   この度TOKYオリジナルの遮光器...[more]